初めてのライブ 2017.8.5 センチュリーホール

色々書きながらも自分の語彙力の無さに愕然としがちです(´・ω・`) 書いている時間はほぼ赤子が寝てるか授乳中なので、文体がいきなり変わったら、あ今赤子起きてテンパってるかなと思っていただければ幸いです。

 

さて、前回ライブと呼ばれる行事に参加したのは、妊娠・出産前のことなので、思い返すと2016年のB’z稲葉さんソロ以来となる。

センチュリーホールとなると、ずいぶん昔のミッチー王子こと及川光博さんのライブ以来のような気がする…まだ王子名乗ってて、ポンポン持ち込みOKで(笑)、ウエディングドレス着て来た客が居て『ミッチーは異次元だな』と思った記憶がある。あとは仕事で行ったことのあるセンチュリーホール。あらためて行ってみると金山総合駅から地下鉄で1駅なのでかなりアクセスが良い(^^)

 

ボイメン関係で仲良くなった人はまだ居なくて、また仲良くなったとしても、家庭の都合(子どもの急な発熱とか)で予定がキャンセルになる可能性も抱えている私は1人の方が誰にも迷惑をかけないので気分的に楽だった。

 

おそるおそる会場へ向かい、一般で取ったチケットを、ホール窓口で受け取る。やはり…イベンターは強い(ごくり)。

 

そうそう、入場時に荷物チェックがなくて驚いた。まあ特典会のためにカメラ持ってきている人もいるからそうなるのかな。

 

ライブにつきもののグッズ販売はなくて、帆を上げろのCDのみの販売で、特典会ありでしたが、時間の都合上見送り。

 

ドキドキしながら席に着く…明らかにココは関係者席でしょー?!と悟った2階最前列センター。帝国劇場なら光一様がフライングで飛んでくるに違いない。帝国劇場ならデヴィ夫人が隣に座ってもおかしくない。

しかも妖怪イスくれババアにはありがたい着席指定。

 

座った私はふと考えた。

『周りの皆さまはボイメンちゃんのリアルご家族様なのでしょうか?それとも業界の方なのでしょうか?そこで超絶クソ新規ババアがペンライト振り回したら、浮きまくって死にたくなるのでは…?』

 

とりあえずスンとした顔でペンライトは持っていません…というフリをして、フライヤーを読みふけっておりました(そこでdoaライブのお知らせを目にしてたまげる)。

 

開始時間が近づくにつれ、周りの皆さまがペンライトを準備しだした。ホッとして私もおずおずとキンブレを取り出す。

 

最前列の手すりにマフラータオルを干すのはデフォルトなんでしょうか?落ちそうで怖いです(´・ω・`)

 

しかし、私の隣2席がずっと空いている…絶対関係者やん…怖い…誰か来てー!…てか、オカリナちゃんだったら嬉しいな( ^ω^ )←

隣が気になって仕方がないミーハーおばさん(つまり私)。

 

暗くなっていつもの音楽(語彙力)がかかるシステムはボイメンちゃんだけなの?他でもそう?新鮮なシステムだなあ。

 

前のめりからだったからホッとした記憶。

 

暗くなってしばらくしてから、隣に人がキター(;´д`) 男性2人で、最初は社長が見に来たのかな?ジャニーさん方式で?と思った(笑)。もしくはスポンサー様かなぁ?全力の横目を駆使して社長ではないことを確認。なんか見たことある方だなぁ…(!)…((((;゚Д゚)))))))…し っ て る…。

 

ただでさえ興奮ぎみなのにさらに動揺した。

 

あの方だ…!

(すいませんもうお一方は確信が持てないのですが写真は見たことあるので事務所関係かなと思います)

 

動揺が続く中、『長良川がなんとか〜♪』と聞こえた気がして、『あぁ、ご当地ソングとかあるんだな〜知らなかったな〜』と思っていたら、まさかの『サワディ音頭』www ご当地ソングだけども!タイかよ!すごいなボイメン!

 

普段『ウルトラソウル!どかーん!』みたいなライブばっかり行ってる(笑)ので、『画面に歌詞の字幕を付けたから、セット(にかけるお金)がなくなった』ってのが衝撃的でした…。ボイメンは私の中ではすでにアリーナクラスの遠い存在なので、本当〜に何もないセット、そこでただひたすら踊り、歌いまくる姿は尊いそのものでした。それでもライブとして成立するところがすごいです。いやそれが本来の姿なのか?そういうことか。

 

あと『帆を上げろ!』を2回歌ったのも衝撃的でした…。持ち歌がないわけじゃないのに(笑)、『おかわりだよ〜』と言ってましたが、私の参加した今までのライブの常識を覆すというか、超えるというか、ジャンルが違うというか、斬新でした。確かに何回聞いても楽しく歌える曲だけれどもさ(笑)!

 

座りながら楽しく見させていただいた初ライブで、客席をメンバーが回る時がありました。キョロキョロしてたからじっくりは見てないけど、見た限りは席移動してなくてボイファミさんは本当にスゴイな〜!と思った。ジャニヲタが酷すぎるのかな。関ジャニ∞カンフーツアーで、スタンド上部でトロッコが来て、周りがほとんど居なくなって私と妹だけポツーンとなっていたら、にっきどさんがファンサをくれたっていう思い出…(大倉担とすばる担なのに)その時の悲しそうな顔を忘れない。

 

そんな懐古をしていたら、ボール投げ込みが始まった。まさるさんのボールが飛んで来て、立っていたら取れたかもしれないけど着席していたら手に少し当たってどこかへ行ってしまったorz

あとは2階まで届く豪腕を見せるメンバーは居なさそうな球威だったので、そのまま座ってキョロキョロ眺めていたら、辻ちゃんが投げたボールが一直線に関係者さんのところへ飛んでいき、他の誰の人の手にも触れることがなく、スポッとキャッチされた。

 

わースゴイ!2階まで届いた!と思っていたら、その方が少しボールを眺め、私の方を向いて、『どうぞ』と仰った。

 

…!…

 

 

『え!あああありがとうございます!』

戸惑いながらも受け取る手を差し出してしまうどうしようもないオタク(私)。

 

ふがー!どうしよう!辻ちゃん!私もらってしまったよ!

 

大したお礼も言えないまま、帰られてしまった。

 

1人参加のため、この気持ちを話せる人もいない。

 

とりあえずボールをカバンにしまって、大事に持ち帰ったのですが、おかげで電車を乗り間違え、全然別の路線に乗ってしまい、途中で気づいたから良かったけどとんでもないところへ行ってしまうところでした(ただのミス)。

 

どうにかしてこの気持ちを伝えたい!一言お礼が言いたい!

でも人間違いしていたらどうしよう?

モヤモヤとしながらもTwitterからお礼を言いました。ボールをくれた方ならわかるはず!と思いながら。

そしたら合ってましたヽ(´∀`)ノ驚かれたけど、楽しかったと仰られてて嬉しかったです。失礼のないようにしようとするあまり、『ボイメンをよろしくお願い申し上げます』的なおばあちゃんリプをしてしまった(*´_ゝ`)

 

そして辻ちゃんにも最後のボイザニアで伝えることができた。

『へーそうなのありがとう』と言われることを予想していたら、まさかの『あー!聞いた聞いた〜!』と言われて、『んえあ?聞いたの?』と変な声を出してしまい、逆に私が驚かされた(失態)。

 

ともかく大事にうちに保管しておきますからね!

 

やっと完結しました…。